晴れのち晴れ日記

自由な独り言。

「親」とは何か....

突然こんな事を考えてしまいました。

 


僕が小学校1年生の時に

両親が離婚し、僕と兄と姉は

父親に引き取られました。

母親がいなくなった日、

それは小学校で初めての授業参観日の時でした。

朝、学校行く前に

「今日は授業参観日だからお母さん来てね!」と

約束をしていました。

でも、来てくれず、家に帰ると

お母さんはいませんでした。

お父さんからは

「もうお母さんはいないよ」ただそれだけを言われ、

何が何だか分からないまま、2階の部屋に行き

気付いたら物凄く涙が出ていました。

その景色は今でもハッキリ覚えています。

 


片親だから寂しい辛いとか、そういうのは無かったけど

やっぱり羨ましさはありました。

中学生の頃には、心にある物足りなさを

外で発散し、好き勝手やっていました。

 


子供にもよるんだろうけど、

ほとんどの子供はお母さんお父さんどちらかが欠けてしまうと

寂しい、悲しいと感じると思います。

今自分に子供がいる中で、

とにかく今大事にしたいことは

⚪︎子供のことを第一に。

⚪︎家族みんなで支え合い

⚪︎ママの手助けをすること

これから少しずつ増やして行こうと思います👍

親とは何か.....ママと話しながらお互いに理解し合いながら、子供と一緒に成長して行きたいと思います😂

 


子供から自慢してくれるような、そんな父親に

なれるように日々努力!!!

子供の笑顔が一番の宝物です。

 


子育てで苦労している人、沢山いると思います。

ぜひ、コメントで聞かせてください!

そしてみんなで共有し合って行きましょう!!

このご時世で、出産された方本当にお疲れ様でした☺️👏

また、何かあったらブログを書きます!笑

 


「生まれてきてくれて、日々感謝」

                         by 渋谷すばる 〜あ〜